sandbox-memo

開発してて出たエラーをメモる場所

herokuつかおうとおもったらgem install pgが失敗した

挫折した人必見!HerokuでRailsアプリを公開する方法 | 侍エンジニア塾ブログ | プログラミング入門者向け学習情報サイト

このサイトを見ながらherokuにデプロイしようと思ってたら、gem install pgでつまづいた。

いろいろググって他の人の試行錯誤結果を試してみるも解決せず絶望。

productionでpostgreをつかうのにpgのgemが入れられないとどうしようもないじゃないか。。これじゃherokuにデプロイできないよ。。

と悔しさを噛み締めていたら、そもそもローカルにpostgreSQL入ってないことに気づいた。

brew install postgresqlした後でgem install pgしたら案の定うまくいった。