sandbox-memo

開発してて出たエラーをメモる場所

CloudBuildで”no concurrent builds quota available to create builds”エラー

GitHubにプッシュ→CloudBuild→CloudRunへデプロイという感じで動いていたプロジェクトで、CloudBuildが急にエラーというか失敗するようになった。

ログを見ると、

ビルドを実行できませんでした: generic::failed_precondition: generic::failed_precondition: no concurrent builds quota available to create builds という内容が表示されていた。

no concurrent builds quota available to create buildsを日本語に訳すとビルドの作成に使用できる同時ビルドクォータがないということ。 ざっくりとは、ビルド実行するリソースがないらしい。なら失敗じゃなくてキューを待機させてくれればいいのに。

この件について英語のサイトでいろいろな報告を読んだが、 ・ユーザー側で何かコントールできることはない(プライベートプール的なリソースを有料課金しない限りどうにもできないものらしい) ・リージョンをglobalにするとなんか解消するよ という情報しか得られなかった。

なんとなくCloud Runのリージョンをasia-northeast1にしてるから、Cloud Buildのトリガーもasia-northeast1にしてたんだけど、とりあえずアドバイスに沿ってトリガーのリージョンをglobalにしてみたら、本当に解決した。

globalにしておくと世界中のリージョンからリソースをよしなに活用してくれるってことなのかな。 それにしても深夜2時にasia-northeast1でリソースが少なくなるっておかしい気がするけども。腑に落ちないけど解決。